PR
ピル

【体験談】大人ニキビは皮膚科じゃムリ!ニキビに効くピルの種類は?

ニキビ ピル

※CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

ニキビや肌荒れがひどいから皮膚科に通ってるけど、全然よくならない・・・
どうしたらニキビが治るのか知りたい!


この記事で分かること
  • 皮膚科じゃ大人ニキビは治らない。大人の肌荒れの治し方体験談
  • あご・フェイスラインにできるニキビの原因
  • ニキビに効く食べ物や栄養素



顎(あご)や口まわり、フェイスラインにできる、いわゆる「大人ニキビ」。


私も25歳ごろから急に、あごを中心に顔じゅうにニキビができるようになって、アラサーで皮膚科に何度も通いましたがまったく治りませんでした。


思春期ニキビとはちがう原因でできる、大人ニキビを治すのは皮膚科じゃムリ



今回は、ニキビに効くピルの種類や、なぜ大人ニキビは皮膚科じゃ治らないのか?を紹介。30代アラフォーの私が実際に試して、一番ニキビに効果があった治し方を解説します。






【体験談】大人ニキビが皮膚科じゃ治らないのはなぜ?

スキンケア

アラサー・アラフォーになってからニキビが増えた。いきなりニキビができるようになってしまったとき、とりあえず皮膚科に行く方は多いはず。


でも「皮膚科に行って、飲み薬や塗り薬をもらって続けているのに、全然治らない」って方もいますよね。私もそのひとりでした。


ニキビ=皮膚科だと思っていたのに、治らないって、じゃあどうすればいいの?と絶望や不安な気持ちになるのを体験しましたが、大人ニキビは皮膚の異常とは全然別のところに原因がある場合があります。


皮膚科じゃ大人ニキビは治らない!大人の肌荒れの治し方とは

ニキビができたり肌荒れしたら皮膚科に行く、というのが一般的な常識ですよね。皮膚の専門家なんだから、きっと治してくれるはず!


でもはっきりいって、皮膚科にいって大人ニキビが治った、なんて人は私のまわりにはひとりもいません。


思春期ニキビの皮脂の過剰分泌が原因だったり、皮膚の細菌が原因でニキビができている場合は、皮膚科でもらえる塗り薬などによって治ることがあります。


でもニキビができる原因によっては、皮膚科じゃニキビは治ることはない、というのが私の経験談。


いちど皮膚科へ行ってみてニキビがまったく治らなければ、皮膚科で治る種類のニキビじゃないってことですね・・・



アラサー30代、皮膚科通いの体験談

私も25歳のときにいきなり顔じゅうにニキビができて、どうしていいかわからず、まず皮膚科へ行きました。


しかし一向に治らない・・・



どこの皮膚科に行っても言われることは同じで、「食事のバランスをよくして、睡眠をしっかりとって、洗顔はしっかりと」。あとはステロイドの塗り薬と、ビタミン剤を処方されて、終わり。


何回通っても治らないのに、されることはいつも同じでした。


なかには、わざとニキビを潰して治そうとする皮膚科もありました。


なぜニキビができるのか」という原因の特定をしてくれるわけじゃなく、一辺倒の治療法では、治らないのはあたりまえ。


ひとそれぞれニキビができる原因は違うからね



大人ニキビはホルモンバランスが原因

それからは、ネットでニキビの原因や対処法などを調べまくり、ニキビに悩み始めて2年くらい経った頃に「もしかしてホルモンバランスのせい?」というのに気がつきました。

私は生理はしっかり来ていたし、生理痛もあまりなく、まさかホルモンバランスが悪いなんて思いもよらなかった…



「でも可能性があるなら」と婦人科に行き、肌荒れが治らないことを医師に話すと「ホルモンバランスのせいかもね」と、まずは基礎体温をつけて状態を調べることになりました。


詳しくは、以下の記事にまとめていますので、興味がある方は読んでみてください。

よく読まれている関連記事>>ピル「ファボワール」でニキビ・肌荒れが改善!避妊だけじゃないピルの使い方



今大人ニキビで悩んでいて、皮膚科の薬で治らない人は、ホルモンバランスの乱れを疑ってみるのがいいかも。私はそれで劇的にニキビが改善しました。




あごやフェイスラインにできる大人ニキビの原因は?

スキンケアする女性

大人ニキビはホルモンバランスの乱れでおこる

大人ニキビの原因として多いのは、ホルモンバランスの異常です。


あご・フェイスライン・首は、「男性ホルモンの影響をうけやすい場所」といわれています。なのでホルモンバランスが崩れると、男性ホルモンが優位になり、ここにニキビができちゃうんですね。


私も皮膚科ではまったくニキビが治らず、自分でいろいろ調べて婦人科にたどり着きました。

皮膚科ではホルモンバランスを治せないので、そりゃ治らなかったはずだよなぁ、と。




ホルモンバランスが乱れる原因は?

ホルモンバランスが乱れる原因には、「年齢」「生活習慣」「体質」「ストレス」などいろいろあります。


女性ホルモンは、年齢とともにどんどん減っていくので、ホルモン減少とともにニキビができやすくなる人もいます。


いろいろな原因が積み重なってホルモンバランスが乱れることも多いので、食事をバランスよく取る、ストレスを溜めこまない、など総合的に質のいい生活を送ることが大切になります。

でも忙しい生活の中で、ずっと規則正しい生活を続けるのって難しいですよね…




低用量ピルでニキビ治療

ピルは、配合されているエストロゲン(女性ホルモン)が、アンドロゲン(男性ホルモン)を抑えてくれるため、ニキビ改善に効果が期待できます。


女性ホルモンのバランスが乱れて、男性ホルモンが優位になることでニキビができるなら、ピルで抑えて正常な女性ホルモンのバランスを保とう!という感じ。


私は婦人科では「ファボワール28」という種類のピルを処方されて、25歳から約15年間飲み続けています。


飲み始めて3週間くらいで、みるみるニキビができなくなる・・・。悩んでいた時間は何だった?というくらいでした。

ニキビが治った写真




私はピルに出会ったことで、そこから大人ニキビとは無縁の生活になりました。本当にピルには感謝しかない・・・。


ピルについては以下記事で詳しく書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

関連記事>>ピル「ファボワール」でニキビ・肌荒れが改善!避妊だけじゃないピルの使い方






ニキビに効くピルの種類はコレ!

ピル

ここからは、ニキビに効くピルの種類を紹介します。


すべてのピルが男性ホルモンの活性を抑えるわけではないので、ニキビを治す目的ならそれ用のピルを選ぶことが大切です。


ピルの種類は4つ

ピルは、卵胞ホルモンと黄体ホルモンで構成される薬。ピルに含まれる黄体ホルモンの種類には、第1世代~第4世代まで4つに分類されます。


黄体ホルモンの種類ピルの名前
第1世代ノルエチステロン
ノルエチドロン
ルナベル
フリウェル
オーソM
シンフェーズ
第2世代レボノルゲストレルラベルフィーユ
トリキュラー
アンジュ
ジェミーナ
第3世代デソゲストレルマーベロン
マーシロン
ファボワール
第4世代ドロスピレノンヤスミン
ヤーズ
未分類シプロテロンダイアン
スーシー




ニキビに効くピルは第3~4世代のピル

このなかで、男性ホルモンであるアンドロゲンの活性を抑えるのは、第3世代と第4世代のピルです。


男性ホルモンの活性を抑える黄体ホルモンが含まれているピルじゃないと、飲んでもニキビが治らなかったり悪化したりする可能性もあるので注意しましょう。


おもに処方されるのが多いのは、「マーベロン」「ファボワール」「ヤーズ」です。

黄体ホルモンの種類ピルの名前
第3世代デソゲストレルマーベロン
マーシロン
ファボワール
第4世代ドロスピレノンヤスミン
ヤーズ





マーベロンの特徴

マーベロンは、ニキビの改善に最も効果が期待できるので、処方される人も多いピル。


男性ホルモンを抑えられて、皮脂の分泌も減少させるのが特徴です。PMSや月経困難症の治療にも用いられます。


飲み始めはニキビが増える場合がありますが、2~3ヶ月でホルモンバランスが整ってニキビが改善できる場合が多いです。



ファボワールの特徴

ファボワールは、マーベロンのジェネリック医薬品で、効果はマーベロンと同じです。


ジェネリックのため、マーベロンよりも価格が安いのが特徴です。


私はファボワールを飲んでるよ。1シート2,500円です。



ヤーズの特徴

ヤーズは、マーベロンやファボワールよりもホルモンの量を抑えた超低用量ピルです。


月経困難症の症状を和らげるために使用されますが、ニキビ治療にも効果があります。そのほかむくみや生理痛に悩んでいる人にも処方されるピルです。


ヤーズフレックスというピルもありますが、効果は一緒。最長120日間連続して服用できるのが特徴で、月経困難症や子宮内膜症の痛みに対して使用されます。





ピルの種類によってはニキビが増える?

ピルを飲む女性

上記でもいったように、ピルに効くのは第3・4世代のピルになります。


ピルを飲んでもニキビが治らない、悪化する場合には、以下のような理由が考えられます。



ホルモンバランスが原因のニキビじゃない

ニキビ治療のために飲むピルは、ホルモンバランスが原因でできるニキビに効果があります。


そのため、ホルモンバランスが原因ではないニキビには、効果が出ない場合があります。たとえば雑菌が原因のニキビや、偏食によるニキビだった場合は、ピルを飲んでも治らないかも。

あご、口周り、フェイスラインのニキビはホルモンバランスが原因のことが多いよ。
ほほのニキビは違うかも。

季節の変わり目に弱い人や、頭痛が多い人もホルモンバランスが原因かもしれないから、いちどピルを試してみてね。





飲み始めはニキビが悪化する場合も

ピルを飲み始めて1~2ヶ月は、ニキビが悪化するケースがあります。


それは、ホルモンバランスがピルによって変化するのが原因と言われています。


でも一時的なもので、身体が徐々に慣れてくるとニキビが治まってくるため、そのまま継続して飲みましょう。


もし3~4ヶ月飲み続けてもニキビが改善しない場合は、医師に相談してピルの種類を変えてもらうのがおすすめです。

私はホルモンバランスがめちゃくちゃ悪かったから、飲み始めて2~3週間で一気にニキビがなくなったけど、不安がある人は医師に相談しよう!



スキンケアや生活習慣も整えることが大事

ピルを飲むと、合う人はニキビが本当にできなくなるので、脂っこい食事をしてもスキンケアをしなくても、ニキビができなくなります。

私もちょっとしたことじゃニキビできなくなったから、ポテチやコーラたくさん食べたりしちゃう…



でも生理前や季節の変わり目は、同じように不規則な生活を続けていると、ニキビができてしまうことも。


つるつる肌をキープするには、ピルだけに頼らずに、バランスのいい食事をしたり、しっかり肌をケアすることも重要です。


できてしまったニキビ跡を薄くするにも、スキンケアや栄養の取れる食事で肌のターンオーバーを促してあげることで薄くなっていきます。



ニキビに効くピルはオンラインで買える

ファボワールの写真

ピルは婦人科で処方してもらえますが、病院に行く時間がない人や、病院が遠い人などは、クリニックのオンライン診療で医師から処方してもらうことが可能です。


オンライン診療なら、スマホで自宅やカフェなど好きな場所から、自分のタイミングでピルを購入できるので手軽なのがメリット。


クリニックの医師が処方してくれるから安心だし、LINEでオンライン診療や相談ができるクリニックもあります。

会社休んで病院に行く手間もないし、総合でかかる値段も婦人科で買うより安いから、私はオンラインで買ってるよ


ピルがオンラインで買えるクリニックは、以下をチェックしてください。

>>【低用量ピルのオンライン処方比較】おすすめクリニック5選!






ニキビに効くピルの種類まとめ

アラサーやアラフォーの大人ニキビは、皮膚科じゃ治らない原因からできていることがあります。


いちど皮膚科に行ってみて治らなければ、ピルを試してみるのがおすすめ。


とくにあごやフェイスラインにできるニキビは、ホルモンバランスの乱れが原因なので、ホルモンバランスを整えることが先決です。

生活習慣を整えるのも大切ですが、結果が出るのに数年かかることも。

ピルなら数週間~2ヶ月程度で、ニキビのないツルツル肌を目指せます。



私はいま、CMでも有名なクリニックフォアで処方してもらってます。トータルでみると婦人科より安いので、通院の手間もなくラク!仕事の合間に処方してもらえます。


いまニキビに悩んでいる人も、ホルモンバランスが原因だったらみるみるニキビが治る可能性があります。いちどピルを試してみてくださいね。

クリニックフォアでピルを処方してもらう





関連記事≫オンライン診療でピルを買うと高い?対面診療との違いは?