SATCサラ・ジェシカ・パーカー主演、海外ドラマ「DIVORCE/ディボース」1・2が面白い!レビュー※ネタバレあり※

離婚 離婚

女性なら誰もが知っている、バイブル的存在の大ヒット恋愛コメディドラマ「SEX AND THE CITY/セックス アンド ザ シティ(SATC)」のキャリー・ブラッドショー役で大ブレイクしたサラ・ジェシカ・パーカーが主演する、離婚コメディドラマ「DIVORCE/ディボース」。

離婚した人も、離婚しようか悩んでいる人も、倦怠期の人も見てほしい、大人のためのコメディドラマです。

DIVORCE/ディボースとは?あらすじ

アメリカHBO製作の海外ドラマ「DIVORCE/ディボース」は題名どおり、離婚を題材にした、コメディタッチで描かれるドラマです。

あのSATCのサラ・ジェシカ・パーカーが、HBOドラマで、ニューヨークに戻ってくる!と話題に。

サラ・ジェシカ・パーカーが演じるのは、夫・2人の子供とともに、ニューヨーク郊外のウェストチェスターにある一軒家で暮らす中年女性フランシス。

結婚して数十年の夫ロバート(トーマス・ヘイデン・チャーチ)にうんざりしているフランシスは、友人のパーティーでの出来事がきっかけで、夫と離婚を決意。
しかし夫ロバートの意地悪が始まり、簡単には離婚できず、泥沼の離婚戦争に・・・。

全米では平均視聴者数440万人を獲得するなど大ヒット。
主演のサラ・ジェシカ・パーカーは、第74回ゴールデングローブ賞主演女優賞(コメディ/ミュージカル部門)にノミネートされるなど、大きな話題になったドラマです。

1話が30分のドラマになっているので、長すぎずにサクッと見られるのもGOODですね。

DIVORCE/ディボース <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(2枚組) [Blu-ray]

脇を固める実力派キャスト

主演のサラだけでなく、脇を固めるサブキャラクターが実力派ばかりで、人生の渋さを感じさせてくれるドラマに。

フランシスの夫ロバートを演じるのは、「サイドウェイ」「スパイダーマン3」でおなじみのトーマス・ヘイデン・チャーチ。

さらに主人公フランシスの友人には「ふたりは友達?ウィル&グレイス」「25年目のキス」のモリー・シャノンや「MAD MEN/マッドメン」のタリア・バルサム。

みんな演技派なので、まるで実在する夫婦のようにドラマを見られます。

熟年夫婦の離婚バトルが面白い!

戦い

アメリカのコメディドラマと聞くと、わざとらしい笑いとドタバタコメディ!みたいなのを思い描く方もいるかもしれませんが、この「DIVORCE/ディボース」はリアリティにあふれていて、倦怠期を迎えた夫婦ってこんな感じだよね、と、まだ35歳という若年者の私も、なんども「わかるわ〜」と思いながら見てしまいました。

自分の人生を後悔しないために「離婚」を選ぶ主人公が、皮肉たっぷりのユーモアと辛辣なブラックジョークを散りばめながら泥沼化していく“離婚バトル”は、見ていてうなずく場面も多いはず。

夫に意地悪されてる妻、見ていてかなりイラつきました。
こんなことされたら嫌だ・・・。

男女間の繊細な機微がリアルに描かれているので、共感できるところが多く、スカッとしたり心に突き刺さるところがあったり・・・

「DIVORCE/ディボース」1・2の感想

悩み

まずはSATCのサラ・ジェシカ・パーカーがまたニューヨークを歩いている!というだけで、見る価値あるなぁと思います。

NY郊外のシーンも多いし、SATCみたいに派手な衣装は着ていないけど、主人公フランシスは中年女性としてのお洒落をしていて可愛いです。
SATCファンだったらそれだけで楽しいかもしれません。

もちろん離婚ドラマとして、すごく現実感溢れる、夫婦関係を題材としているので、結婚している女性は、主人公と自分を照らし合わせて見れて、当てはまる部分も多いのでは。

主人公フランシスが、1話の最初で夫に中指を立てるシーン、めちゃめちゃ分かる!!妻に無関心な夫と暮らしていると、こういう気持ちになるよね!と共感してしまいました。
一緒の空間にいるだけで嫌、みたいな時ありませんか?

アメリカのドラマなので、日本よりかなりハッキリしたお国柄、そこまでしなくても・・・と思う場面はありますが、夫婦ってどこの国でも一緒なんだなぁと思いました。

シーズン1は離婚するまでを、シーズン2は離婚してからのシングルライフを描いています。

じわじわと、普通の結婚、普通の離婚を描いていて、派手な話ではないけれど、離婚を考えていたりする方には、自分のことを振り返りながら見られます。

シーズン1の最終話は、さすがアメリカ・・・!という終わり方。
かなりの愛憎劇を繰り広げています。

NO

個人的には主人公の友人のダイアンが、コミカルで面白い!

夫の稼ぐお金で裕福な暮らしをする妻ダイアンは、はちゃめちゃですがすごく魅力的でユーモアがあり、ガッツに満ちた女性。
いつも明るくて前向きな性格は、見ていて自然と惹かれちゃいます。

夫ニックが横領で捕まった際、「これから貧乏暮らしをすることになるんだわ」と嘆きつつも、すぐに昔働いていたデパートの、運命を変えた手袋売り場で「店員を募集してる?」と聞きに行くダイアンって、強い女性でとってもかっこいい!と思いました。

また、主人公フランシスには子供が2人いますが、娘との関係はあまりよくなくて、若干嫌われている・・・?
そのやり取りを見ていると、母親と自分の思春期の頃を思い出します。

娘のために頑張っているのに空回りして、かげで思わず泣いてしまったり。
母親としてうまくやれないもどかしさとか、やり切れなさが、すごく上手く表現できていて、子供がいるお母さんも共感できるドラマです。

「DIVORCE/ディボース」1・2はAmazonプライム・ビデオで見れます

「DIVORCE/ディボース」シーズン1、2は現在Amazon Prime30日間無料体験で見られます。

プライム会員なら月額を払っていれば見られるのでお得。

Amazon Prime30日間無料体験

DIVORCEはいつまで続く?

「DIVORCE/ディボース」シーズン1、2まで、現在Amazonプライム・ビデオで配信されていますが、アメリカではシーズン3がスタートしています。

HBOによると、このシーズン3が最終シーズンとのこと。

シーズン1が10話、シーズン2が8話編成なので、海外ドラマにしては短く見られて、仕事後お家で見るのにぴったり。

まとめ

SATCのサラ・ジェシカ・パーカーがHBOドラマに戻ってくると知って見た「DIVORCE/ディボース」。

「夫婦」「離婚」という二つの切り口が、今の自分と重なって、楽しんで見られました。

早くシーズン3がAmazonプライム・ビデオで見られるようになってほしい!



人気記事離婚後の仕事探し【ママや主婦におすすめの求人サイト12選+職業別】

人気記事副業在宅ワークのおすすめ24個【土日や空いた時間で稼ぐ】

人気記事【2020年】自己肯定感を高める!実践済みおすすめ本13選

タイトルとURLをコピーしました