
35歳、バツイチ、もう一度結婚したいけどできる?
離婚したばかりで婚活って気分じゃないけど、再婚したいなら焦ったほうがいい?
✔本記事の内容
- 35歳アラフォーやバツイチは婚活を焦らなくちゃいけないの?
現在35歳、バツイチの独身女性。
世間の評価では、女性の35歳は鬼門で、就活も婚活もひとつの大きなヤマ場をむかえるようです。
35歳を過ぎてアラフォーに突入したとたん、婚活が難しくなる。
そう言われると、漠然とした焦りがでるものの、離婚というつらい経験をした後に、すぐ婚活して再婚、なんて簡単に決められるものではないですよね。
そもそもなぜ「35歳を過ぎると婚活が難しい」といわれるのでしょうか?
本記事では、35歳を過ぎたアラフォーやバツイチは婚活を急いだほうがいいのか?を深掘りします。
35歳アラフォーやバツイチは婚活を焦らなくちゃいけないの?

35歳過ぎたアラフォーやバツイチの婚活が難しいわけ
女性は35歳を境に婚活がグッと難しくなると言われています。
でもひと昔前ならまだしも今の35歳って若くて、ひと昔前の27歳くらいの感覚ですよね。
私も含め、まわりの同い年の女性を見ても20代後半に思われることが多く、毎日の生活では年齢の壁を感じる機会もあまりありません。
しかし実際、結婚相談所などでは、女性の「35歳」は一種の目安になっているそう。
それは以下の理由からだといいます。
男性が結婚相手に望む年齢が「35歳まで」

20代〜50代の男性に、「結婚相手として考える女性の年齢はどのくらいですか?」と聞くと多くは「35歳くらいまで」という答えが返って来るそう。
男性は年下を好む傾向がありますが、男性はかなり女性の年齢を気にしています。
”「つきあっている今の彼女が31歳。自分はまだ結婚しなくてもいいと思っているが、相手を考えるとそろそろ結婚してやらないとな~と考えてしまう」(33歳・男性)
引用:CanCam.jp https://cancam.jp/archives/155042/2
「子どものことを考えると女性は20代で結婚&出産がベスト。でも20代前半はさすがに子どもすぎで話が合わないと思うのでやはり20代後半がいちばんいいかな」(34歳・男性)
「婚活事務所に登録をしたら、20代まではお見合いの申し込みが絶えなかったのに、30歳になったと同時にまったく申し込みが来なくなった。自分から申し込みをしても年齢で落とされることが多くなった」(32歳・女性)
「コンパで女性が年齢を公開すると、急に男性の態度が激変。明らかに30歳以降は眼中にない感じだった」(34歳・女性)
「男友達に40代のキレイな女性を紹介したら『雰囲気はタイプだけど、子どもが欲しいからもうちょっと若い子がいいなー』と言われた」(28歳・女性)”
付き合うだけなら年齢にはこだわりがない男性も、結婚となると私たち女性が思う以上に年齢を気にしていることがわかります。
特に子供が欲しいと希望している男性は、35歳までをリミットとして考えているようです。
紹介される機会がぐんと減る

35歳ともなれば、まわりはだいたい既婚者ばかり。
そのため30代前半まではあった「知人からの紹介」で出会う機会が、ぐっと減ります。
友人からの紹介が期待できないとなると、自分が動くしかなくなるわけですが、友人は結婚していて一緒に出会いの場に行くこともなくなります。
自分ルールが出来ている
35歳までひとりで生きてくると、生活スタイルが出来上がっていませんか?
「このままの自分を愛してくれる人と出会いたい。」、そう思うのは当たり前ですが、ゆずれない部分が多くなってくると、婚活は難しくなります。
35歳を過ぎて独身だと、「相手を自分に合わせようとする柔軟性が欠けているのでは?」と思われるのが原因のひとつになっているようです。
35歳過ぎのアラフォーやバツイチ女性が婚活に成功するには

たしかに難しいとされる35歳からの婚活。しかし結婚している35歳Overだっているのは事実。
結婚に成功した35歳以上の女性たちには、ある特徴がありました。
結婚を諦めない
当たり前じゃん!!と思うでしょうが、諦めないことが35歳Overの婚活には何より重要だそう。
自分の好きな人にお断りされるのは、何歳になったって傷つくもの。

でも何回か断られると「私なんかムリ・・・」とか「もう傷つくのがいや」と諦めてしまう女性は多いといいます。
そこで諦めずに気の合う人が見つかるまで頑張れる女性が結婚します。
断られても断られても、立ち上がって前を向き、戦い続ける。
戦士か。と言えるほどの強靭な精神力が一番大切です。
年齢なりの魅力を備える
35歳を過ぎると、ただ笑顔で男性の話をキャッキャと楽しそうに聞いていれば満足させてあげられるような年齢ではもうありません。
35歳は35歳なりの魅力、モテ方があります。
料理などの家事がさらりと出来たり、聞き上手だったり、大人の余裕が感じられる女性は婚活に成功しやすいと言えます。
容姿に気を配る

男性は、女性の見た目から好きになる場合が多いです。というかほぼそうだと言っていいです。
35歳を過ぎると代謝も衰え、太ってくる女性が増えます。

そりゃ白髪も出てくるし、シミやシワも増えますよね・・・。
しかし婚活で成功するには、身だしなみが整っていることが重要です。
ぽっちゃりが好きな男性はやっぱり少数派。
女性も、清潔感がない男性と付き合いたいと思わないのと同じ。
かといって、若さに対抗しようと派手なメイクにするのも違う。年齢に合ったメイクや服装を目指すのがいいようです。
行動する
35歳Overで結婚した女性は、行動的。
出会いの場には積極的に顔を出したり、人の紹介を快く受けたり。一見出会いにつながらないと思うことも、行動し続けるとひょんな出会いがあったりします。
いつも同じ行動範囲だと出会いも限られてしまいます。
新しいことにチャレンジする姿勢が、新しい出会いをうみます。

私のリア友は、2人とも結婚相談所で半年以内に結婚。
1人はいま2人の子供を育ててます。
行動って大事!
はじめて婚活する方は、無料で使える婚活アプリからタダで始めるのもいいですね。
バツイチ・子持ちのコミュニティがあるアプリも多く、事前に分かっているのでお互いの話が進めやすいのがポイント。
興味がある方は、以下も合わせてごらんください。
年齢で結婚できなくなる時代は終わった

35歳Overで婚活をしていると、なかなか好きになれる人も見つからず、「このまま一生独身かも」と不安に思うこともありますよね。
しかし晩婚化が進み、2回、3回と結婚する人も増えてきて、事実婚など結婚のバリエーションも広がりつつあります。
「35歳までに結婚できなかったらもう結婚できない」という時代は終わったのかもしれません。
もはや女性も「幸せのかたちは結婚だけではない」と分かっていますから、年齢を気にせず、結婚は自分がしたいときにする、という人も増えています。
子供が欲しい人は正直、焦ろう

私はバツイチの35歳で、離婚して2年くらいしかたっていないのもあり、婚活を焦ってするつもりはありません。
しかし、もしあなたが子供が欲しいと思うなら、焦ることも必要だと思います。
なぜなら女性は35歳を過ぎると、妊娠する確率がぐんと下がります。

私もかかりつけの婦人科医を受診するたびに「子供は?」攻撃で滅入っています。(いっそカルテに「離婚した」って書いといて欲しい)
「子供が欲しいなら1日でも早い方がいいよ」と言われます。
子供が欲しい場合は、まわりの知り合い全員に「いい人がいたら紹介して」と言い、片っぱしから婚活アプリをダウンロードして、結婚相談所にも駆け込むくらいしてもいいかもしれないですね。
35歳アラフォーやバツイチの婚活まとめ

35歳をこえたアラフォー女性には、出会いが減り、婚活はうまくいかなくなってくるという厳しい現実があります。
それでも焦って気の合わない人と結婚するより、時間がかかっても、心から気を許せる人と出会って結婚した方が幸せじゃないかな、と個人的に思います。
結婚したから幸せ、というわけではありませんから。
むやみに焦る必要なんてありませんが、結婚を真剣に考え出したらまず行動してみることが大切。

「離婚歴がある人専用の婚活サイト」や「趣味が合う人専用の婚活」など、婚活も多種多様な時代になりました。良い時代ですよね。
自分にあった婚活方法を見つけて、自分の心地良いように婚活してみてくださいね。
おすすめ婚活サービス
人気記事離婚後の仕事探し【ママや主婦におすすめの求人サイト12選+職業別】