義両親への離婚の挨拶【体験談】あなたの息子と離婚します。姑の最後の言葉とは

女性 離婚

離婚することになって悩んだのは、元夫の義両親への「最後のご挨拶」。

私の周りには離婚者が全くいない…!
誰にも体験談を聞けない!

普通は挨拶に行くものなの?しなくてもいいの?と悩む方も多いはず。
私は離婚のご挨拶をこう済ませました。

妻の私と、姑との関係

家

私の元夫は末っ子で、年がいってから出来た待望の男の子でした。
広い実家で不自由なく育てられ、大学まで行かせてもらって、とても愛されて育ったようです。

元夫の実家は亭主関白で、姑は義父の世話をよく焼き、いわゆる昭和のかしずくお嫁さんでした。
元夫はそんな実家で育ったからか、元気とはいえ、もう70をすぎた高齢の姑にお茶を入れてもらっても、自分でやるとも言わず、平気そうでした。

私と姑の関係は、うまくいっているようにお互いが頑張る、といった感じでした。
2、3ヶ月に1回連絡を取り、年に1〜2回は一緒にどこかに遊びに行く(夫は来ない)。
姑は「あなたのことは本当の娘のように思っている」と言い、私も笑顔で接していい嫁をしています、と振る舞う。
母の日にはプレゼントを贈り、手土産を持って元夫の実家に行けば、野菜やらいろいろなものをくれる。

姑は、2人の生活は2人でやっていけばいい、と過干渉することもなく、見守ってくれていました。
「あの子(元夫)は優しいから」が口癖でした。

夫と離婚を考えたとき

女性

夫に無視されたり、ひどい言葉を言われたりしたとき、離婚を考えることがありました。
夫に無視された時、夫の考えていることが分からなくて、姑にそれとなく「口を聞いてくれない」と相談していました。姑は「それはあの子が怒るのがおかしい」と、私の見方をしてくれたほどです。

無神経に夫婦間に首を突っ込んで来るタイプでもなく、私は恵まれた姑を持ったなぁと思っていました。
だから余計に、義両親に良くしてもらっているし、私から離婚なんて不義理なことは言い出せない、と思っていました。

お互いの両親に離婚の連絡

しかし元夫からの希望で離婚することが決まって、 別居し離婚届を出してから、お互いの両親に、ふたりが離婚する旨を連絡しました。
といっても私の親は私が話していたのでもう知っていたんですが、元夫の両親は全く知らなかったみたいです。

離婚すると知ったあとも、義両親の方から私に連絡してくることはありませんでした。

最後に挨拶したい、と言ったら

泣く

義両親にはよくしてもらったし、最後に受け入れてくれるなら、お世話になった挨拶くらいしよう、と「こんなことになって申し訳ありません。最後に謝罪をさせてください」と連絡しました。

しかし姑からは「離婚すると聞いて、とても辛いです。お互いが思いやりを持って生活するのが夫婦では必要だと思います。これからあなたも仕事で忙しいだろうし、手紙で結構です」と言われ、翌日手紙を送り、それが最後になりました。

私だって義両親みたいにおじいちゃんおばあちゃんになるまで添い遂げたかったよ・・・でもあなたの息子が離婚したいって言ったんだよ、とちらっとね、思いましたが、手紙に恨み言はやめようと「お世話になりました」と「申し訳ありません」とだけ書きました。

あとで知ったんですが、どうやら義両親は、私から離婚したいと言い出したと思っていたようです。
元夫が「離婚することになった」くらいしか言わなかったんでしょう。

なんだか悲しかったですが、私を可愛がってくれたのはあくまでも息子の嫁だからであって、赤の他人になっちゃえば関係ない人間だしな、と納得するしかなかったです。

最後に挨拶したかったのも、自分がちゃんとけじめをつけたかったからで、高齢の義両親を傷つけてしまったことに変わりはないので、これで終わりにしようと思いました。

そもそも義両親に離婚の挨拶は必要か?

老人

自分の子供の離婚は、親としてとても悲しいものだと思います。
私は最後の挨拶は礼儀、と思っていましたが、実際断られて、もしかしたら傷に塩を塗る場合もあるのかもしれない、と思いました。

離婚理由にもよりますが、必ず必要なわけではないと思います
もし義両親に挨拶したい場合は、夫を通して聞いてもらった方が、義両親も意見を言いやすくていいのかもしれません。

挨拶に来られても、何を話したらいいのか戸惑うばかりで、正直困る、と私の実親はいってました。

断られたらそっとしておくのがいいと思います。
立つ鳥跡を濁さず、が平和で一番です。

離婚を決断する前に、親に相談するのはやめよう

親は子供のことがいつまでも心配です。
離婚する前に相談したら、止められるのは目に見えています。
離婚は当人同士の問題です。大の大人ですから、自分たちで決めるべき事柄。

事後報告とまではいかなくても、ちゃんと離婚すると決心がついてから報告するようにしましょう。

義両親に離婚を引きとめられて、夫が心変わりでもしたら厄介なことになりますから・・・。

まとめ

姑には最後にチクリと言われましたが、さっと身を引いてくれて結果よかったと思っています。
実際に顔を合わせて挨拶しなくても、手紙を送るだけでも区切りがつきます。

自分の経験から、相手の義両親の都合に合わせて、挨拶するしないを決めた方がいいな、と思います。



人気記事離婚後の仕事探し【ママや主婦におすすめの求人サイト12選+職業別】

人気記事副業在宅ワークのおすすめ24個【土日や空いた時間で稼ぐ】

人気記事【2020年】自己肯定感を高める!実践済みおすすめ本13選

タイトルとURLをコピーしました