PR
自己肯定感

30代になっても仕事や自分に自信がない…その対処法とは?

不幸 自己肯定感

30代になってもまだ仕事はうまくいかないし、自分に自信も持てない…
大人になったら自然ともっとしっかりするものだと思ってた…
今こんなんじゃ将来が不安…

どうしたら自信が持てるの?


本記事の内容

  • 30代になっても仕事や自分に自信がない…その対処方とは?
  • 30代後半で自信を持ったきっかけとは?



30代に入って、もう立派に「大人」と呼ばれる年齢になっても自分に自信が持てない、そんな人は多いのではないでしょうか?私もそのひとり。


一体何歳になれば、自分や仕事に自信が持てるの?と思いますよね。


この記事では、30代になっても仕事や自分に自信がない方に向けて、自信の持ち方や対処法をご紹介します!

30代になっても仕事や自分に自信がない…その対処法とは?

仕事

普通に仕事はしているけど、経験や実績を積んでいる実感もなく、ただ働いている状態。

20代ならまだ若手でしょうがないのかな、と自分も周りも思ってくれるけど、30代になったらそうもいかない。

上司から仕事の結果を求められるし、部下もできて指導しなきゃとか、「責任」がついてくる年齢ですよね。

仕事で自信がない人の対処法とは

仕事で自信が持てない方は、転職すると好転する場合があります。

仕事で自信が持てない方の中には、職場環境が影響している場合が多くあります。

たとえば上司がまったく仕事をしなくて将来の自分にも無意識に不安を覚えたり、キャパ以上の仕事があるせいで本当は仕事ができるのに「仕事を片付けられない…」と自分を責めたり。

職場環境を変えることは、かなり精神的に切り替えられるタイミングです。

前の職場では出だしを間違えて大人しいキャラになっちゃったから、次の職場では「どう思われてもいい!」と自分を出したら、同僚との仲も良くなって仕事も順調になった!


人は環境で人間性も変わることはもちろんですが、関わる人たちを変えることで仕事が進みやすくなったり、もともとの能力を発揮できるようになります。

自信がないまま仕事をするよりも、能力が発揮できる職場を探したほうが、自信をつけるのに役立ちます。

仕事を変えるのに不安がある方は、まずは「副業」という形で自分の好きなことを始めるのがおすすめ。

私はクラウドワークスでライターの仕事をはじめましたが、1年半たった今では本業並みに稼げる能力が身につきました。

色々やってみることで、「私は本当はいろいろできるんだ」と思えるし、お金も稼げるようになると自信がつきますよ。

30代で仕事ができない人の悩みや特徴は?

悩み

自発的に動いて新しい仕事を見つけるのが苦手…

些細なミスを繰り返してしまう…

下記のような「30代で仕事ができない人の特徴」に当てはまったら要注意。

30代になっても仕事ができない人の特徴

  • 自分は仕事ができると思っている
  • 会社から言われたことだけやっている
  • 部下などに仕事を振れない、自分でやった方が早いと思う
  • 細かいミスが多い
  • メモを取らずに雰囲気で仕事を進める
  • 新しい仕事をするのが嫌だ

でも逆を言えば、これらの行動を少しずつ直すだけで自信がつきやすい、ともいえます。

30代で仕事ができないで辛いと感じる理由は?

だいたいの人間は「働かないで済むなら働きたくない」「仕事が嫌い」ですよね。

では仕事が嫌いなのに、仕事ができないと辛いと感じるのはなぜでしょうか?

  • 同僚が仕事ができるから自分と比べてしまって恥ずかしい
  • 勤務経歴に対して、気がついたら何の経験やスキルも身についていない
  • 何もできないと感じる
  • そんな自分の人生を受け入れられない


仕事は毎日の生活の中でも基盤となるもので、それができないと「自分に価値があるのか?」と悩んでしまうのが主な原因です。

30歳以降で新しい仕事を見つけて転職するのはありか?

環境が変われば人間性も変わるもの。

転職エージェントに相談して、転職活動を始めるのも手です。

30代の転職は、転職エージェントなどを使ったほうが採用される確率が上がります。

自分に自信をつけるにはどうすれば良いのか?

GOOD

気になることはやってみてから考える

自分に自信がないと、何かを始めるときに「できないかも…」と立ち止まってしまうことが多いです。

そんなときは、誰にも言わずにとりあえずやってみましょう。自分だけの世界で試して、失敗しても知っているのは自分だけ。

自信がないときは、とりあえず忙しくして暇をなくして、行動して、成功するまで何個も気になるものに手を出してみる。

私も離婚して「夫にすら愛されない私の人生は無価値だ」と自信ゼロになりましたが、とりあえずやってみてから自分にあうか考えることを続けて、自信を取り戻しました。


私の場合はお金がなかったので、いくつも副業をしました。

アクセサリー作りや日雇い派遣、BUYMAなどを経て、「これならやれそう」というライターの仕事にたどり着きました。

もちろんそれまでには、「これは向いてない」「これは私には無理だ」という経験を何回もしました。

でもとりあえずやってみて、ネットや本の知識だけじゃなく行動が伴うと、「あれ…これなら意外と私にもできる」という実感も感じることができます。


あと、意外と他人は何も始めていないことに気がつきます。

毎日何かに取り組んでいると、嫌でも知識が付きます。それって、他人から見ると「すごいこと」だったりします。

いつの間にか知識や経験が付いて、これならできそう、というものを見つけるまで、とりあえずやってみませんか?

見つけたとき、昔より自信がついた、と思えますよ。

自己肯定感を上げる

自分に自信がないのは、自分を好きじゃないことが多いから。

自己肯定感を上げると、自分の心が「こんなできない自分もまた自分だ」と受け入れられるように変化していきます。

自分に自信を持つと言われても、どうしていいのか方法が分からない方におすすめです。

やみくもに自己流で、自分に自信を持とうと頑張るより、そこにたどり着くためのMAPがあると、最短距離で到着しやすくなるのは事実。

世の中には、そのMAPをまとめてくれている本がたくさんあるので、それを読んで実践するのが近道です。

私が読んで効果があったおすすめ本はこちら↓

30代になっても仕事や自分に自信がない人は、とにかく行動する!

仕事

30代になっても仕事や自分に自信がない人は、とにかく行動しましょう。

新しいことを始めるのには、自信は必要ありません。

だってやったことないことだから、失敗しても自分に言い訳できますよね。


同じ場所で同じことをずっとしていると、自信がなくなる方が多いはず。

「自分に自信がない」、そういう方こそ何か新しいことを始めましょう。


別に大したことじゃなくても、ただの趣味でも、副業でも、なんでもいいです。


とにかく行動する、そのこと自体が自分に自信を与えてくれます。

それに行動していると、悩む時間もなくなるし。いいことづくめですよ。


自信を持つコツは「ちょっと踏み込んだことをする」こと。

たとえば歴史系漫画が好きなら、好きな漫画に出てくる歴史上の人物をじっくり深掘りするとか

キャンプ好きなら、好きなアウトドアブランドの背景を調べるとか

私は本を読むのが好きだったので、ライターの副業を始めました。


小さな好きなことから自分の世界を広げていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました