PR
結婚生活

なぜ夫はいきなり無視するの?9つの心理と5つの対処法

不安 結婚生活

夫はちょっとしたことですぐに不機嫌になったり、いきなり無視される。
理由も話してくれないからなんでだか分からないまま…
なぜ夫はいきなり妻を無視しだすの?
その理由と、無視されたらどうしたらいいのか知りたい。



✔本記事の内容

  • なぜ夫はいきなり無視するの?夫の心理
  • 無視する夫の対処法5つ。一緒にどう暮らせばいい?



理由も話さずいきなり無視してくる夫っていますよね。しかも2日や3日間くらいならともかく、長い場合は1~2か月など長期間にわたって無視してくるタイプもいます。


私の元夫はモラハラ夫で、ひとこと言い返しただけで3ヶ月無視されることもありました。


本記事では、なぜ夫はいきなり無視するのか?その心理や対処法をまとめました。



なぜ夫はいきなり無視するの?夫の心理とは

夫婦

不機嫌になったと思ったらいきなり無視して返事もしてくれない夫…LINEも返してくれないし、いったいどうして怒っているのか分からず困ってしまいますよね。


無視する夫はいったいどういう心理なのか確認してみましょう。


いつ夫は無視するのか?4つのパターン

無視する夫にはパターンがあり、以下のようなときに無視が始まります。

  • ①ケンカしたあと
  • ②意見が食い違ったとき
  • ③機嫌が悪いとき
  • ④さみしいとき



①ケンカしたあと


妻とケンカしたときに無視が始まるケースが多いです。口喧嘩では妻に勝てない場合、手をあげることもできないため、無視することで自分の怒りを妻にぶつけようとします。


ケンカ後はおたがいの怒りが頂点に達していることもあり、口をききたくない、顔を見るのも嫌という状態になっていますよね。ケンカ後の数日間の無視はだれにでもある軽い程度のものだと思うので、それほど深く考えなくても大丈夫かも。


②意見が食い違ったとき


妻と意見が食い違ったときや妻の意見に納得できないときに、抵抗する意味で無視をする夫がいます。


子供の教育方針や家事のやり方など、夫婦といえどもおたがいに考え方がちがうときには意見交換をして解決方法をみつけていきますよね。


しかし妻に説得されてしかたなく受け入れたなど、本当は違うやり方のほうがいいのに、というときに無視することで妻へ「俺は納得できていない」と伝えることがあります。



③機嫌が悪いとき


ふたりの間に問題がなくても、仕事でミスした、寝起き直後、空腹時など夫の機嫌が悪いときに無視されることがあります。


このケースでは妻に原因やきっかけがあるわけではなく、ただ単に夫の機嫌しだいで無視されることになり、対策がとりづらいです。



④さみしいとき


たとえば子どもが産まれたばかりで育児に付きっきりになったり、妻の仕事が忙しく夫を放っておいたとき、さみしさから無視されることもあります。


拗ねてしまうことで感情を素直に出せなくなり無視に走るパターンで、ふだん言葉でコミュニケーションを取ることが苦手なタイプに多いです。



なぜ夫はいきなり無視するのか?9つの理由

家族として一緒の家で暮らしているのに、いきなり無視されるとびっくりしてしまいますよね。


夫がいきなり無視するのは「話し合いが苦手」なケースや、モラハラなどのケースがあります。

  • ①無言の意思表示として無視する
  • ②これ以上傷つきたくないから無視する
  • ③一旦落ち着きたいから無視する
  • ④妻をコントロールするために無視する
  • ⑤無関心なため
  • ⑥無意識に無視している
  • ⑦話すのが億劫
  • ⑧タイミングを見失った
  • ⑨かまってほしくて無視する




①無言の意思表示として無視する


無言の意思表示として「無視」を使ってくるケースです。


男性は育つ過程で、言葉を駆使して自分の感情を相手に伝えることをしてこなかった人も多いのではないでしょうか。話し合いが苦手なので、怒っていることを言わずに妻へアピールしたいという狙いがあります。


夫婦はもともと他人どうしで、育ってきた環境が違うため生活リズムや生活様式がちがいます。


一緒に生活する中でおたがいの妥協点をみつけていきますが、無視する夫は自分の常識や習慣をくつがえそうとしてくる妻に対して、自分の領域に侵入してくることをおそれて、それに対し怒りや不快感をあらわすために、妻を無視して「それは受け入れないぞ」と否定を伝えようとしています。


②これ以上傷つきたくないから無視する


妻と言い合いになってプライドが傷つく言葉を言われたりした場合、これ以上傷つきたくないからと、妻を無視してコミュニケーションをとるのを避けているケースです。


「もう文句を聞くのはウンザリ」「否定されているようでつらい」など自分のことを守るために、心を閉ざして自分の殻にこもってしまうタイプもいます。



③一旦落ち着きたいから無視する


ケンカをしたときはイライラしたり悲しくなったり、自分で自分の感情をうまくコントロールできなくなりますよね。


怒りの感情が高まったとき、自分をいちどクールダウンさせるために黙りこむケースです。


自分の感情を整理するため、いま妻と向き合うと傷つける言葉を言ってしまうかもしれない、など感情的にならないように妻の存在を遠ざけるために無視することもあります。



④妻をコントロールするために無視する


妻を無視して存在をみとめず、精神的に不安定にさせて自分に依存するように仕向ける夫もいます。


このタイプはモラハラ夫の可能性が極めて高く、私の元夫も自分の言うことを聞かせるために3ヶ月など長期間無視してくることが数回ありました。


「お前が悪いんだから俺の怒りがおさまるまで無視されるくらい受け入れろ」「反省するまで口をきかない」など妻を罰するための無視であり、妻が夫に無視される心理的ダメージを利用した支配方法です。


モラハラ夫は妻より優位に立つために無視してくることも多く、夫に無視されたからといって言うとおりにしてしまうと夫の思うつぼでモラハラがエスカレートしていく危険もあります。


関連記事>>「治るモラハラ」と「治らないモラハラ」の違い!

関連記事>>モラハラ夫の25の特徴と見分け方【具体例をまじえて紹介】



⑤無関心なため


妻に無関心で、自分とは関係ないと思っているため耳に入ってこない、どうでもいいと思っているから返事をしないケースです。


夫婦関係がうまくいっていない夫婦に多く、妻への愛情が薄れて家族であるという当事者意識がなくなっている可能性があります。



⑥無意識に無視している


ゲームやTVを見ている、仕事途中などなにかに気を取られているときや夢中になっているときに話しかけて無視されるケースでは、集中しているときは聞こえていないだけということもあります。


ほかにもLINEの返信がないなども忘れてしまったなど、無意識に無視している場合もあります。



⑦話すのが億劫


コミュ障で他人に興味がなく、あまり人と話したくないタイプの夫の場合、妻であっても話すのが面倒くさいと考えているケースがあります。


職場では会話しないと仕事が成り立たないためしかたなく話す夫も、家では無理して話す必要がないと感じている可能性も。


付き合っているときは獲物を獲得するために会話する努力をしていても、結婚後はその必要がなくなったと思いとたんに無口になる夫もいます。


⑧タイミングを見失った


妻とケンカして怒って無視しているうちに話し出すタイミングを見失ってしまい、そのままずっと無視しつづけるケースもあります。


プライドが高く自分から謝ることができない、一人っ子で仲直りの仕方が分からない、など歩み寄れない夫に多いパターンです。



⑨かまってほしくて無視する


妻にかまってほしいがゆえに無視するケースです。精神状態が子供っぽい夫に多く、無視することで妻の気を引いて気にかけてもらおうとしています。


二人目の子どもが産まれて、一人目の子が赤ちゃん返りするようなもので、ほかのことに妻をとられるのが悔しいけど言葉では言い出せないときに無視が始まることも。




無視する夫の対処法5つ。一緒にどう暮らせばいい?

夫婦

無視してくる夫の心理を確認し「これが理由かな?」と思い当たったところで、無視への対処法も確認していきましょう。


夫とこれからどうやって一緒に暮らせばいいのか見えてくるかもしれません。


夫の無視への対処法5つ

  • ①無視する理由を聞いてみる
  • ②話しかけるタイミングを待つ
  • ③気にしない
  • ④第三者に話を聞いてもらう
  • ⑤夫のペースに巻き込まれない



①無視する理由を聞いてみる

まずは無視されたとき、夫に率直に無視する理由を聞いてみるのが一番早いかもしれません。


無視される原因や理由が思いあたれば謝ることができるし、思い当たらなくても無視された理由がわかるので、これから気をつけるね、など対策が取れます。


「どうして無視するの?ひどくない?」と責めたきき方をするよりも、「最近口をきいてくれなくて悲しいんだけど、理由が分からないから教えてほしい」と悲しい気持ちを先に言うと、夫も思っていることを話してくれる確率が上がるそう。


関連記事>>話し合いが出来ない夫と向き合うコツ!夫の心理と4つのポイント

関連記事>>”話し合いが出来ない夫”になる男性の特徴と行動パターン



②話しかけるタイミングを待つ

TVを見ているときに話しかけても返事がない、などひとつのことに集中すると無視されてしまう夫の場合は、話しかけるタイミングを計れば無視されてイラつく回数も減ります。


私たちも集中しているときは他人の声や姿が目に入ってこないときってありますよね。夫に話しかけるときは目を見て、相手の正面に立つと「自分に話しかけている」とわかります。



③気にしない

無視されて「私何かしたかな…」とずっと考えて悩むより、いっそ気にしないことも重要です。


夫の機嫌にいちいち振り回されていたら、妻の精神状態が悪くなってしまいます。「そういう人だったんだ」と諦めると、相手に期待しないぶん気持ちが楽になりますよ。


そのままふだんどおり過ごしていれば、夫のほうからアクションを起こす場合もあります。


無視は「する側」に問題がありますので、夫といえども他人の問題は自分にはどうすることもできない、と割り切ることも時には必要です。


④第三者に話を聞いてもらう

友人や家族など、第三者に話を聞いてもらうとスッキリします。


無視されると「どうして?」「悲しい」と気分が悶々としてしまう方も多いはず。感情を吐き出すことでストレスをためなくてすみます。


また、思っていることをいちど人に話すことで、自分の頭のなかが整理される効果もありますので、夫と話し合うときに感情的になりすぎずに自分の思いを伝えられます。



⑤夫のペースに巻き込まれない

夫といえども相手のペースに巻き込まれすぎないように注意しましょう。


自己肯定感の低い女性に多いのですが、無視されたからといって夫の機嫌をとったり過剰に世話をやいてしまうと、「無視すれば自分の都合のいいように動いてくれる」と思われてしまう可能性があります。


無視がパターン化しないためにも、自分に明らかな非があるとき以外は夫に合わせすぎず、自分の生活も大切にしましょう。


関連記事>>自己肯定感が低い女性4つのタイプと5つの特徴【チェックリスト】

関連記事>>【2020年】自己肯定感を高める!実践済みおすすめ本13選



まとめ

夫にいきなり無視されると、悲しさや怒り、むなしさなどいろいろな感情がわいて辛く感じてしまう方もいますよね。


私もストレスから自律神経失調症になったり、夫の無視に振り回された一人です。


「夫と私は別々の人間」と認識したうえで、夫の無視に過剰に振り回されることなく対処できるように記事が役立てば幸いです。


関連記事>>夫から受けたモラハラ無視はDVだった?【無視に悩む妻たちへ】

関連記事>>亭主関白とモラハラの決定的な違いはコレ!離婚につながる「ソレ」やってませんか?

関連記事>>【2023年】DVやモラハラで悩んでいる方へおすすめ本10選

タイトルとURLをコピーしました