PR
結婚生活

モラハラ・DV夫に読ませる本おすすめ3選!

モラハラ・DV夫 結婚生活

夫のモラハラがひどい…
本人はモラハラだって気づいてないっぽいんだけど、それとなく気づかせる方法はある?


この記事で分かること
  • モラハラ夫に読ませる本おすすめ3選




「夫のモラハラに耐えられない」「でも本人にモラハラしている自覚がない」…かなりやっかいなタイプですよね。


でもモラハラ夫は、自分のしていることがモラハラに当たる、ということに気がついていないことも多いです。


ただの夫婦喧嘩だと思っている可能性が高く、でも妻は心が傷付いているのに気がつかないのが、無自覚系モラハラ夫の特徴でもあります。


今回は、モラハラ夫に「あなたのしていることはモラハラだ」と気づかせたい!という方に向けて、モラハラ・DV夫に読ませるためのおすすめ本を3冊紹介します。


夫にモラハラしていることに気づいてもらうきっかけにしたい方は、ぜひ参考にしてください。





モラハラ・DV夫に読ませる本おすすめ3選!

さっそくモラハラ・DV夫に読ませたいおすすめ本を3冊紹介します。


加害者が読むための内容も多く、わかりやすくまとまっている本ばかりなのでチェックしてみてください。


モラハラ・DV夫に読ませるおすすめ本①99%離婚 モラハラ夫は変わるのか

「妻のためを思って言っている」「良かれと思って」という、一見愛情からしている支配欲が強い夫に読ませたい1冊です。


モラハラ・DV加害者変容に取り組む当事者団体「GADHA」代表の中川 瑛氏による本書。


妻との関係の危機から自身の加害性に気づき、ケアを学び変わることで、幸せな関係を築き直した経験から団体を立ち上げ。現在は加害者個人だけではなく、加害的な社会の変容にも取り組んでいます。


「お前ってホント無能だよね。よかったね 専業主婦になれて」
「ベッドで癒してくれない? じゃあもう風俗に行けってことだな」
「なにその服? もう少し体型戻さないと似合わなくない?(笑)」

などなど、本当に愛情ある?という言葉ですが、モラハラ夫は愛している妻に良かれと思って言ってやっている、という状況。


おすすめポイント

モラハラ夫だった著者が、自身の変わった体験談をもとに書かれた内容です。


離婚直前まで行っても、モラハラ夫の加害者という自覚を持って、変わろうとしてくれれば変わることもある、という希望を感じられます。

加害者のモラハラ夫の考えが分かる1冊!
モラハラ夫が変わった実経験が読めるよ!


口コミ

家族構成等は違うけど夫と妻の関係性や心情等はまさに一緒。
うちの状況はモラハラだったんだ、と認識できました。
今まさにすごい悩んでいた問題だったので、久々に本当に感情移入しました。
買って良かったです。
引用元:Amazon



漫画なのでふだん本を読まない人にも読みやすい1冊。本だと読んでもらえなさそう、というモラハラ夫にもマンガならスラスラ読めて最適です。


悪気のないモラハラ夫の言葉に傷付いている方に読んで欲しい本です。




モラハラ・DV夫に読ませるおすすめ本②立ち直りへの道 DV加害者カウンセリングの試み

DV・モラハラの加害者をカウンセリングしている心理カウンセラーにより書かれた本書。


加害者の問題行動から更生まで、立ち直るための方法を導いてくれます。夫がDV加害者かもしれないと思い始めた方にぜひ読んでほしい1冊。

おすすめポイント

カウンセリングによる具体的な方法がわかりやすく書かれています。


本気でモラハラ夫に変わってもらいたい場合は、カウンセリングなどで他者を交えるのが安心。その方法を知りたい方におすすめです。

DV・モラハラをなくすには、被害者はもちろん加害者である夫もカウンセリングが必要です。


口コミ

辛い経験をしてきた加害者が、暴力の連鎖を断ち切って更生すれば、暴力のない社会が実現していく。カウンセリングによる具体的な方法がわかりやすく書かれています。身の回りの様々な暴力に置き換えて考えられるので、すごくお勧めです。
引用元:Amazon



モラハラ以外にもDVや暴力が起こりそう、実際に被害を受けている、という方におすすめです。



モラハラ・DV夫に読ませるおすすめ本③夫は、妻は、わかってない。夫婦リカバリーの作法

「モラハラ夫とまでは呼べないけど、私への扱いがひどい」と感じている方におすすめの1冊。


夫婦のカウンセリングをおこない、2000人以上の話を聞いてきた著者が、不倫、セックスレス、借金から「夫が嫌いになった」といった感情の課題まで、その解決策を紹介しています。


険悪な夫婦仲に悩んでいて、結婚したことを後悔している方はぜひ一度読んでみてください。


おすすめポイント

夫婦仲をもう諦めている人こそ、もういちどやり直そうと思える内容になっています。

自分を大事にできる一冊。


口コミ

先に夫が読んで、面白かったと。私が後から読みましたが、夫婦で読めてよかった。よくありそうなすれ違いや夫婦の危機が取り上げられていて、一見、修復が難しそうな問題なのに、カウンセリングを進めていく中で、気付いていなかった気持ちに気付けたり、裏に隠れた本質が見えてきたり、解決の糸口が見えてくる過程が面白かった。自分で自分を癒してあげることの大切さや方法も知れた。もし私達が夫婦関係で困ったら、2人でちゃんと話し合えたらいいなと思うけど、ぜひ安東先生のカウンセリングを受けたい。読み終わると、自然と家族を大事にしたいなと思えた本。
引用元:Amazon



読むと、夫に、妻に、そして自分に優しくなる1冊です。


モラハラ・DV夫に気づいてもらうには本がおすすめ

モラハラ・DV夫に、自分がやっていることを気づいてもらうための本を3冊紹介しました。


あなたが会話や言葉でモラ夫に勝てないなら、モラハラ夫自身に読んでもらって過去の言動を振り返ってもらうのが一番。


もしモラハラ夫が無自覚なら、「もしかして俺のやっていることってモラハラ?」と気づく1歩として取り入れてみてください。


厳選!まずはこの1冊から

もし迷ったら「99%離婚 モラハラ夫は変わるのか」から読んでみるのをおすすめします。




マンガだから読みやすいし、もしあなたが離婚を考えているなら真剣度も伝わります。


モラハラの自覚がない夫にも、自分の言動と照らし合わせて気づきを与えてくれる内容です。

元モラハラ夫による1冊なので、これを読めば男性目線から考えられますよ。



モラハラに困っている方は、以下もあわせて参考にしてください。

関連記事>【2024年】DVやモラハラで悩んでいる方へおすすめ本10選
関連記事>「治るモラハラ」と「治らないモラハラ」の違い!
関連記事>モラハラDV男の外見の特徴10選!人相の顔つき・見た目・雰囲気で判断して見分けよう

タイトルとURLをコピーしました